iPod touch 第7世代を購入!が、iTunesが認識してくれない問題発生。認識してくれるまでの道のり。

雑記

iPod touch 第7世代が発売されました

4年ぶりに新しいiPod touchが発売されました。iPod touch派としては、もちろん買いです!

以前、iPod touch第4世代から、今使っているiPod touch第6世代に買い替えたときも、4年ぶりの買い替えでした。このときは、もうOS的にもスペック的にも限界で、早く次の世代出てくれ…!と思っていました。

それに比べると同じ4年でもiPod touch第6世代はまだまだ普通に使えています。最新のiOS12にも対応しているし。スペック的に困ることも特にありませんでした。

第4世代の時代は、スマホが登場した頃だし、進化が早かったものです。最近はだいぶ成熟して来ているからですね。

iPod touchをiMacに接続するもiTunesに認識されず・・・

さっそく、iPod touch第7世代にデータを移行したいと思います。

iPod touch第6世代のバックアップをiTunesで作成し、iPod touch第7世代で復元することにします。

そして問題発生。

iPod touch第7世代の電源を入れ、初回セットアップの案内にしたがい、バックアップからの復元をすべく、iMacに接続するも・・・うんともすんとも言いません!

ずっと接続していても何も状況は変わらないので、いったん、復元ではなく「新しいiPod touch」として初回セットアップを済ませることにしました。

セットアップ完了後、またiMacに接続してみます。でもiTunesは何も反応をしません。

パソコン環境とiOSのバージョン

私の環境はこんな感じです。

iMacmacOS High Sierra (Mid 2011)、iTunes 12.8.2
iPod touch 第6世代iOS12.3.1
iPod touch 第7世代iOS12.3.1

iPod touch 第6世代は認識されているのに、第7世代を接続してもiTunesは認識してくれません。ソフトウェア的な条件は6も7も同じなのに・・・。

若干、iMacが古いことも関係あるかもな…とも思いつつ、ソフトウェア的にはサポート範囲内のはずなので、なんとかがんばってほしいです。

やってみたこと

iMacとiPod touchを再起動する

基本ですね。とりあえずの再起動です。

・・・効果なし。

macOSを最新版にアップデート

・・・は、できません。私のiMacは2011年モデルでHigh Sierraがアップデートの限界です。これはあきらめるしかありません。

iTunesを再インストールする

iOS12が出たばかりのころ、iOS12にアップデートしたiPhoneがiTunesに認識されなくなる問題があったようです。これの対処法としてiTunesをapple公式サイトからダウンロードして再インストールすると認識するようになる、という記事を見つけました。

すでにiTunesは最新版のはずですが、上書き再インストールしても問題ないようなので試してみました。

・・・効果なし。

システム情報を確認

optionボタンを押しながら左上のリンゴマークをクリックすると「システム情報」というメニューが表示されます。システム情報を表示して、そもそもiPod touch認識されているのかを確認します。

USB欄を確認すると・・・うん、ちゃんといますね、iPod。

というか、iPod touchを接続すると、画像をdoropboxに保存しますか?と聞かれるから、iMac自体はiPod touchを認識していることはわかっていた、とも言う。

コンピュータを信頼する

PCにiPod touchを接続したときに「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージが表示されます。ここで「信頼しない」を選択するとそのあと接続できなくなるようです。その場合は、iPod touch側で、

「設定」>「一般」>「リセット」>「位置情報とプライバシーをリセット」

を行うと、PCと接続したときに、また改めて「このコンピュータを信頼しますか?」を聞かれるようになるそうです。

ただ、私はこのメッセージを新しいiPod touchで一度も見た記憶がありません。

が、もしかしたら一瞬目を離している隙に実は表示されていて、そのときに画面を触ってしまい「信頼しない」を知らずに押していた、という可能性も否定できません。

なので試してみることに。

「位置情報とプライバシーをリセット」を実行して、iMacに接続・・・。

あ!iPod touchで「このコンピュータを信頼しますか?」メッセージが表示されました!iTunes側にも「このコンピュータがiPod touch上の情報にアクセスしてするのを許可しますか?」というメッセージが表示されています!

両方とも信頼・許可をしてしばらく待機・・・。

・・・認識しない。

とりあえずは反応はしているので、何度かリセットと接続を繰り返してみましたが、何も変わらず。信頼しているのにiTunesにiPod touchのマークは一向に表示されません。

第6世代は認識されるのに!

appleサポートへ連絡

もう自分で解決は無理だ・・・。appleサポートへ連絡することにしました。

サポートに連絡をするのは始めてなのですが、appleのサポートはとても親切ですね。

結局、2時間半くらい話していました。途中、サポートの人は2回選手交代して3人の方にお世話になることに・・・。

リモートで私のiMac情報確認

サポートの人がリモートで私のiMacに接続してバージョン情報などいろいろ確認していました。その中で2011年モデルのiMacであることも確認してましたが、特に「パソコン古すぎだからですね」とも言われず、あれこれ試して行くことに。

USB2.0がiPod touch 第7世代で対応しているか

システム情報を確認して、接続しているUSBポートがUSB2.0であることが気になったようです。「新しいiPod Touchが2.0に対応しているかちょっと確認してきます」と。

え、2.0非対応はさすがにまだ早すぎでは・・・?と思ってみたり。

でもUSB2.0であることは原因ではありませんでした。(ですよね)

USBポートを別の場所に差し込む、lighteningケーブルを変える

USBポートいくつかあるので、別の場所に差し込んでみたり、別のlighteningケーブルに変えてみたり。lighteningケーブルが純正であるか、やUSBポートには直接差し込んでいるか(ハブを通して接続していないか)も確認されました。

あとiPod touch以外に他の何かを接続してないかも確認。

USBポートやケーブルに問題はなさそうでした。

iMacの電源OFFとコンセント抜き差し+option command P R

OS再起動は試していたけど、コンセントの抜き差しまではやっていませんでした。

option+command+P+Rを押しながらパソコン再起動。これも始めて聞きました。あとで調べてみたら「NVRAMのリセット」というやつのようです。へ〜。

まぁ、解決はしなかったわけですが・・・。

他のパソコンでも認識しないのかどうか

ここまで、原因の特定にも至っていないため、問題がiMacなのかiPod touchなのかもわかっていません。そのため、他のパソコンでは認識するのかどうか試せないかと。

一応、Windows10のノートパソコンは持っているのですが、15000円で買った貧弱なパソコンで容量も残り5GBくらい…。iTunesを入れらるのかどうか…。(インストールするところから始めないといけないし)

なので、これはちょっと試しませんでした。

初期化+OS再インストール

最後に案内されたのがOSの再インストール。

ここで、2011年モデルのiMacはサポートが終了しているため、もしiMac側に問題があった場合は、対応が難しいと言われました。

初期化してOS再インストールして、他に何もせずにiPod touchを接続し、認識されるかどうかを確認することで、どちらに問題があるのかを切り分けたいと。

初期化するのは負担が大きいので、OS再インストールだけ試してみるでも良いのですが、もしそれでもダメだった場合は、やはり初期化も試してもらうことになるかも…、と。

何となく、OSだけ再インストールしても何も変わらない気がしたので、もう初期化してしまうことにしました。OS再インストールだけしてもし認識しなかったら、結局初期化必要なわけだし。OSバージョンアップにバージョンアップを重ねてきたので、今、パソコン動きが超重いし。どこかのタイミングでクリーンインストールしたいなとうっすら思ってもいたし。

というわけでやり方を聞きつつ、バックアップをとり始めたわけですが、ここでタイムアップ。現在、17時半。サポートは18時までなので。

バックアップがとり終わったら、私の方で対応するので…と、バックアップをとり終わった後の初期化とOS再インストールのやり方を教えてもらい、電話を切りました。

OS再インストール後、iPod touchを認識してくれれば、それで終了です。

iPod Touch 第7世代を無事認識!だがしかし…

初期化とOS再インストール

バックアップをとり終えたので、appleサポートで教えてもらった手順で初期化とOS再インストールをしていきます。

教えてもらった手順は、以下になります。

  • iMacの電源を切る
  • command+Rを押しながらiMacの電源を入れる
  • リンゴマークが出て、進行中のバーが進んだらキーを離してOK
  • macOSユーティリティが起動する
  • メニューからディスクユーティリティを選択する
  • Macintosh HDを選んで「消去」を押す
  • フォーマットで「MacOS拡張(ジャーナリング)」を選択し、下にある「消去」を押す
  • 消去が始まり少しすると初期化完了
  • 初期化が終わったら左上のリンゴマークの横にあるディスクユーティリティメニューから「ディスクユーティリティを終了」をクリック
  • macOSユーティリティの最初のメニュー画面に戻ってくる
  • メニューからmacOS再インストールを選択する
  • そのあとは、出てくる案内にしたがって行けばインストール完了

一箇所、macOS再インストールを選択し進んで行ったら、最初「復旧サーバに接続できませんでした」というメッセージが出てちょっと焦りました。

これは単純にwifiに接続していなかったのが原因でした。初期化したから保存してあったwifi情報もなくなってしまったんですね。右上にwifiマークがあるので改めてwifiのパスワード設定すればOKでした。

言われた通りの手順で無事OS再インストール完了です!

OS再インストール後…また初期化

結論を言うと、初期化+OS再インストールで、無事iPod Touch 第7世代を認識してくれました!良かった〜。

バックアップ(Time Machine)の復元機能を使って復元してしまうとまた認識しなくなるかもしれないので、バックアップデータから個別にデータをコピーすることでデータを戻します。

その後必要なアプリをインストールしたり、なんやかんや環境の復旧作業をしていました。

そして、またiPod Touchを接続してみたら・・・認識しなくなってる!

まじですか・・・。でも認識してからしなくなるまでに行った作業のどれかに問題があることは間違いない。

仕方がないので、また初期化→OS再インストールです。

今後は、作業ごとにiPod Touchの接続確認をしていきます。

何がiPod Touch 第7世代の認識を妨げていたのか

OS再インストール直後、iTunesのバージョンは12.7.4です。この状態で接続するとiTunesはiPod Touch 第7世代を認識してくれます。

まず怪しいと思ったのは、iTunes関連のソフトウェアアップデートです。OS再インストール直後、ソフトウェアアップデートが4つ来ており、そのうち2つがiTunes関連のソフトウェアアップデートです

  • iTunes12.8.2
  • iTunesデバイスサポートアップデート(再起動必要)
  • safari12.1.1
  • セキュリティアップデート2019−003(再起動必要)

デバイスサポートアップデート…再起動も必要だしデバイス関連だし、とても怪しい気がします。

初期化1回目のときは、アップデートして最新化は必要だろうと思って、特に何も考えず全部まとめてアップデートしてしまいましたが、今度は関係なさそうなものから1つずつアップデートしていきます。

safari12.1.1→iPod Touch 第7世代接続 …認識OK

セキュリティアップデート2019−003→再起動→iPod Touch 第7世代接続 …認識OK

iTunes12.8.2→iPod Touch 第7世代接続 …認識・・・しない!!

え、デバイスアップデートの方じゃないの?!

まじですか・・・。

仕方がないのでまた初期化→OS再インストールです。

今度は、iTunes12.8.2を残して、他の3つのアップデートを順番に確認しながら進めます。

結果、iTunes12.8.2のみ適用されていない状態で、iPod Touch 第7世代が認識されることがわかりました。

ただ、一点気になることが。iTunesデバイスサポートアップデートを適用したあと、iPod Touchを接続すると、iTunesが「このiPod touchに接続するにはソフトウェアアップデートが必要です。」というメッセージを表示するようになりました。「インストール」ボタンを押すとどんなアップデートが適用されるかわからないので、「今はしない」を選びます。「インストール」を押して、もし唯一残している「iTunes12.8.2」のアップデートが適用されてしまったらまた初期化しなければならないですからね。。

とりあえず「今はしない」としてもiPod Touchは認識されるので、余計なことはしないことにします。

その後、バックアップからのデータのコピーをしたり、必要なアプリをインストールして、その後もiPod Touchが認識されることを確認しました。

マル
マル

結論:iTunes12.8.2にアップデートするとiPod Touch第7世代を認識しなくなる!

まとめ

私のように2011年モデルという古いiMac+新しいiPod touchの組み合わせで使っている人は、そんなにいないんでしょうね。appleサポートの人も「この組み合わせかー」と思っていたことでしょう…。

とりあえず、無事認識して、音楽ファイルも転送して、新しいiPod touchを使い始めることができて良かったです!

でも、これはmacOSかiOSか、次のアップデートが来たらどうなるかわからないですね。

そろそろ新しいMacの購入も検討しようと思います。消費税が増税する前に買い替えるかなぁ。

タイトルとURLをコピーしました